loader image
婚活中、交際相手と“価値観の違い”に気づいた時にどうするか?

婚活中、交際相手と“価値観の違い”に気づいた時にどうするか?

「価値観」…これは私たち仲人カウンセラーにとっても、幾度となく耳にし口にする言葉であり、

パートナーシップを築いていく上で大変重要なテーマです。

 

婚活中、交際中に価値観の違いに気づいたらどうしますか?

まずは冷静に、二人のその違いを分析してみましょう。

 

価値観の分類

価値観とは、「自分が大事にしているモノの考え方」「ブレない考え方の軸」です。

価値観の違いには大きく分けて、譲れない価値観譲れる価値観があります。

譲れない価値観とは、その人の人生や生き方において、絶対に譲れない考え方や信念です。

例えば、結婚観、子育て観、仕事観、金銭観、宗教観などが当てはまります。

 

一方で、譲れる価値観とは、その人の人生や生き方において、ある程度の妥協ができる考え方や信念です。

例えば、趣味、食の好み、休日の過ごし方などがそうです。

 

価値観が違うかも?と気づいたら、まずはそれがどちらの価値観に当てはまるのかを判断しましょう。

 

価値観の違いの対処法

譲れない価値観の違いだった場合、結婚してから大きな問題に発展する可能性が高いため、慎重に検討する必要があります。

例えば、結婚観の違いであれば、結婚のタイミングや、結婚後の生活スタイルを話し合うなどです。

自分が正しいと決めつけないで、お互いに相手の考えを尊重しつつ、折り合いをつける方法を探りましょう。

 

折り合いをつけるとは、互いにある程度譲り合ったり歩み寄ることです。

その際、結果に対しお互いに納得がいくこと、納得がいく妥協点を定められることが重要です。

 

譲れる価値観の違いの場合は、お互いの考えを受け入れ、尊重し合うことが大切です。

例えば、趣味の違いであれば、お互いの趣味を尊重しつつ、一緒に楽しめる趣味を見つけるなどです。

 

価値観の違いを乗り越えるには

価値観の違いを乗り越えるためには、お互いに相手の考えを理解し、歩み寄る気持ちを持つことが重要です。

そのためには、まずは相手の価値観を尊重し、否定せずに話を聞いてあげましょう。

また、自分の価値観を一方的に押し付けるのではなく、相手の価値観を理解できるように努めることも大切です。

 

最後に・・・

価値観の違いは、婚活中だけでなく、結婚後もつきまとってくる問題です。

お互いに理解し合おうとする姿勢、歩み寄る気持ちを持つことで、乗り越えることは可能です。

認め合い、高め合っていけるパートナーとなれたら幸い。

諦める前にぜひご相談くださいね。

 

□ ■ □ ■ □ ■ □

マリエール愛は、仲人型の結婚相談所です。

結婚を目的に出会うなら、仲人のいる結婚相談所が、安心・安全・最短です。

仲人カウンセラーが、親身にサポートいたします。

マリエール愛では、毎月無料相談会を開催しています。

お気軽にご利用ください。

★開催日に限らず、お問い合わせは随時受付中!

 

 

Facebook
Twitter
合わせて読みたいコラム