loader image
ステップファミリーという考え方

ステップファミリーという考え方

世界経済フォーラム(MEF)のジェンダーギャップ指数では、

日本の男女不平等ランキングは156ヵ国中120位だそうです。

「全国ひとり親世帯等調査結果」では、

母子世帯の年間収入平均は、父子世帯のほぼ半分。

多くのシングルマザーは、非正規雇用に従事しているので

生活の困窮、子育ての不安は計り知れません。

貧困は心まで蝕んでいくと思うと、

子育てを経験した母としてもたまらなく心が痛みます。

 

ステップファミリーの考え方

社会の仕組みの改善、支援策が急がれるところですが

私たちプロ仲人がお手伝いできることとして

「再婚」というひとつの自立支援サポートがあります。

ステップファミリーとは、再婚や事実婚により、

血縁のない親子関係や兄弟姉妹関係を含んだ家族形態。

(ステップは英語で「継(まま)」の意。)

 

継母とか、連れ子という

かつてのイメージを払拭させる、前向きで明るい言葉だなあと思います。

 

最初の結婚に苦労した方は、再婚というハードルを高く感じているかもしれません。

ですが、ひとりよりふたり!

パートナーを得ることによって、貧困が改善されるだけでなく

子供の成長を、日々の何気ない幸せを、

分かち合える相手ができることは心を潤してくれることと思います。

お金イコール幸せではないけれど、

支え合うことで経済的ゆとりから心のゆとりは生まれてきます。

 

マリエール愛では、ステップファミリーを作る応援として下記事業に協賛しています。

https://marieur-ai.com/news/シングルファーザー・シングルマザーの方の婚活/ ‎

 

さらに、シングルマザーの方向けの応援プラン

ご相談時にご提案させて頂きますので

お気軽にお問い合わせください。

ご相談は無料です。

 

愛すること、愛されることを自分に許して、

幸せになってほしいなと思っています♡

 

 

 

 

 

 

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
合わせて読みたいコラム