loader image
【婚活】有料結婚と無料結婚??

【婚活】有料結婚と無料結婚??

「タダで結婚している人がいるのに、お金を払って結婚するのが納得できない!」

先日、結婚歴ありのアラフィフ女性が、ぶつけてきた本音です。

この考え方、そこそこモテてきた女性に多い気がします。

結婚相手との出会いに、無料の人と有料の人がいる。

本当にそうでしょうか?

 

もし〈結婚をしたいと思っている〉という前提で言えば、

「思考を転換してみませんか?」とお伝えしたいです。

 

何かを得るにはお金はかかる

例えば知識って、インターネットからとか無料で手に入れられることもあるけれど、

仕事で成功している人は、知識をお金で買っていませんか?

お金を払って知識を得ようとする思考で行動するからこそ、

成長するし、成功が手に入るのではないかしら。

 

結婚に関してもそう。

タダで結婚しているように見えても、じつは陰で頑張っていたかもしれないですよ。

自然に出会って好きになった彼が、料理上手な女性が好みと知り料理教室に通ったかもしれないし、

彼女に「痩せないと結婚してあげない」て言われた男性が

ライザップにチャレンジしてからプロポーズしたかもしれないし^^

 

お金はエネルギー

無料で手に入れているという発想は、表の部分しか見ていないのかもしれません。

結婚に限らず、何かを得るには相応のエネルギーを使う(お金がかかる)

という認識を見落としているのかも。

 

さらに例をとっていえば、スポーツ選手。

今やプロ選手は当たり前、アマチュアでも高い目標を目指す選手は、

お金を払ってトレーナーを付けますよね。

結果が保証できるものではないのは承知の上、

それでも本番で実力が発揮できるようにと、専門家のサポートにお金を払うのです。

 

そもそも結婚までのプロセスに、

エネルギーを使わない婚活があるのでしょうか…?

 

〈婚活中の独身女性〉という大きなひとくくりの中、

皆一緒だと錯覚してしまうことから、

‟タダで結婚している人”という発言も出てしまうのかもしれませんが、

自分の位置と人の位置はそれぞれ違うということに、気付くことが必要ですね。

 

「結婚相手はどんな人でもOKです」とは、誰も思っていないはず。

お相手をその目で選びたいなら、あなたも選ばれる目で見られているということです。

 

今のあなたは、選びたい人に選んでもらえる位置に立っていますか?

 

冷静に自分と向き合いながら、謙虚に婚活をしていくことで、

きっと良いご縁に巡り合える可能性は高くなっていきますよ。

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
合わせて読みたいコラム