loader image
【婚活】お見合いのコツ:婚活女性に人気『包容力』をどうアピールする?

【婚活】お見合いのコツ:婚活女性に人気『包容力』をどうアピールする?

理想の男性像を聞くと、「包容力のある人」と答える女性は非常に多いです。

そもそも包容力とは?

包容力とは、広い心を持って相手を受け入れる力。心の器の大きな人のさまといったところでしょうか。

このような存在の人に、人は安心感や頼りがいを抱きますよね。

包容力のある男性は、「君の話を聞くよ」的な姿勢で精神的なゆとりが感じられるので、

女性は安心して話ができて、居心地の良さを嬉しく感じるのです。

初めて会うお見合いの時に、例え話題が豊富でなくても、

これが感じてもらえたら、大きなポイントになります。

どうやってアピールするか?

ポイント1:聞き上手

まず、冷静で在ること。ゆったりと落ち着いた姿勢で、お相手の話をしっかり頷きながら聞く。

この時、どんなことでも受け入れるような気構えでいましょう。

女性が、楽しそうに話していたら、例え知らないことや興味の薄いことでも

時々相槌を打ちながら笑顔で聞く。

そして、意見を求められた時は、率直に伝える。これが大事。

ポイント2:相手を責めない・急かさない

お相手が話している最中にいちいち批判的なことを言ったり、

結論を急がせるような話のまとめ方をしない。

これ、賢さをアピールしようとする男性がついやりがちなので、要注意です。

女性は、論理的に話すのが苦手ですから、話が散漫になる場合もありますが、

それも楽しむくらいの面持ちで、最後までゆったりと聞きましょう。

場合によっては、優しく要約してフォローしてあげられたらgoodですね。

 

包容力を感じてもらうには、ゆとりある振る舞いが大事です。

お見合い当日は、何より時間にゆとりを持って現地に到着し、

身なりを再度整えたら、待ち合わせ場所でゆったりとお相手を待ち、爽やかな笑顔で迎えましょう。

例え遅刻とかハプニングが起こったりしても、冷静に対処しましょう。

“頼りがいのある自分„を意識して演じてみてくださいね。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
合わせて読みたいコラム